Top

NovantaSei (96)
e0020455_23101295.jpg


昨日は相棒のノンナ(おばあちゃん)、マリウッタ(マリアの愛称)の96歳のお誕生日でした。

ご長寿されるってとても喜ばしいですね。今よりも若かりし頃は、年老いてよぼよぼになってまで生きていたくないわ!なんて思ってたこともあったけど、今はマリウッタを見ていて長生きするっていいなぁ~と素直に思います。





初めて出会ったのは、もう5年近く前になります。あの頃は、今よりもまだ目が見えていたし、身動きも自由にとれていたのでハッスルしていたのだけれど、ここ2~3年で急激に視覚が落ちてしまったので、出来る事が限られてきてしまいました。好きなお料理や編物ができなくなってしまって、楽しみが減ってしまったのがかわいそう。それでも立派に一人暮らしをしてるのって、すごいと思いませんか?家族がみんな近くにいて、毎日のように誰かしか遊びにくるし、お掃除をしてくれるお手伝いさんがいるにしても、すばらしいと私は思います。

周りは心配なので、せめて夜だけでもお世話をしてくれる付き添いの方を、とこの2年ずーっと考えいるにもかかわらず、「家に知らない人がいるのが嫌なのよ!」と断言して皆を困らせるマリウッタでもあります。

ハイ、それだけ元気なんです。冗談や皮肉もバッチリ言い放ちますしね。ワインも飲みますよぉ~、きっと私よりいける口。幼少時代をアメリカで過ごしたマリウッタは、ちょっとハイカラな96歳のような気がします。英語で鼻歌を歌ったり、早口言葉を言ったりもします。そして時々、家族には愚痴れないことを、こっそりと私に愚痴ったりもしてくれるマリウッタ。

これからも100歳といわず、元気に長生きしてね、マリウッタ!

昨晩はみんなでお祝いだったのですが、逆に私がとあるものを戴いて帰ってきました。それはまた後日、紹介させていただきますね♪
[PR]
by ippopotamoo | 2005-11-11 20:05 | 日々のこと

<< SEDANO (セロリ)      パンチェッタの行く末 (Ant... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧