Top

Auguri !! (おめでとう!!)
10月29日から30日にかけての夜間に、夏時間から冬時間への時間変更がありました。
日本との時差は8時間になります。冬→夏時間は1時間時計を早めるので1時間損したような、逆に夏→冬時間は1時間時計を遅らせるので実質1時間得したような感覚になるのですが、慣れるまでの間しばらく変な感覚が続きます。今朝も1時間も早く起きてしまいました。


さて、この4連休の間に我が家では1名、年を1つとった方がおりまして・・・
ご本人の希望により、自宅にてひっそり誕生日会(といっても2人だけでした)をいたしました。

ではこの日の御品書きから。

Mousse di Formaggio alle Erbe/ハーブ入りフレッシュチーズのムース

Panini con Wrustel /ウィンナープチロール

Tartar di Tonno con Salsa Maionese alla Wasabi/ネギトロのワサビマヨネーズ添え

Capesante alla Salsa di Soia e Burro /ホタテのしょうゆバター焼き

Sushi Tonno /まぐろ丼

Tiramisu alla Ananas /ティラミス(パイナップル風味)

Bigne con crema ciocolata/チョコカスタード入りシュー

本当はフォーマルに手で御品書きを書いて添えようかとも考えたのですが、そこまで手は回りませんでした。でもこうして書いてみるとちょっと様になったりします。

この日飲んだお酒はワインではなく、友人から戴いたVeuve Clicquot Ponsardinのシャンパン(Brut)。こういう特別な機会でもないと、なかなか開けれませんもの・・・。

ということで、




e0020455_1785680.jpg


Salute!! あまりお酒のことはわからないのですが、シャンパンもスプマンテも発泡ワインはいつ飲んでもおいしいですね♪ところでこのVeuve Clicquotの箱、ただの箱ではないんです。

イエローラベルシコレクションのCLICQUOT ICE BOXバージョンで、ギャザーのように折りたたまれた中箱を開くと、立派なアイスボックスになる仕組みになっているのです。

防水なのでそこへ氷を入ると、

e0020455_17105120.jpg
こんな風に瓶をそのまま冷やすことができるのです!

なかなか便利でしょ?!

何はともあれ、パッケージの色が気に入ってます。Veuve ClicquotのHPもとても可愛くて、さすがフレンチですね♪





続きまして、この日のテーブルコーディネート。

e0020455_1712334.jpg


コーディネートという程のものではありません。
先日紹介したASOLOの手描き皿をさっそく使ってみました。

奥に見えるのが、シャンパンを開けながらつまんだおつまみ2種。
(ハーブ入りチーズのムースとウィンナープチロール)

飲んでつまんでいる間に前菜の盛り付けをし、


e0020455_17222348.jpg


マグロのタルタルをサーブ。


タルタルなんて書きましたが、たたきにしたマグロに日本で言うわけぎやあさつきにあたるErba Cippolinaを加えてて合えただけのものです。それに自己流でワサビマヨネーズを添え、上からお醤油をたらしました。ワサビマヨネーズを絡めながら戴くと美味し~い♪



ここで、すっかり2皿目の前菜ホタテのことなんて忘れて、プリモにワープ。
(それほどこのマグロは美味しかった。それともお酒のせい・・・?)


e0020455_17311550.jpg


ごくごくふつーのまぐろ丼。まぐろの切り方が適当だな~。

このまぐろ本当に美味しかったんです。
これまでいろいろ試した日本食レストランのどこよりも美味しかった。
(美味しかったの連発。)



そして最後の締めは、

e0020455_17321527.jpg


ドルチェ2種の盛り合わせ。
エスプレッソの代わりにパイナップルジュースを使ったアレンジティラミス。
マスカルポーネを使ったクリームの中に細かく刻んだパイナップルを入れてます。
プチシューの中はビターチョコを使ったカスタードクリーム。



作り手の私としては、1.食べる → 2.飲む → 3.準備の繰り返しで、慌しく出すはずの料理も忘れたりしましたが、なかなか満足のいくものができました。でも私の誕生日でもないのに、何故かまぐろ丼なんかがあったりして、私の方が満足しちゃった気がします。(笑)
[PR]
by ippopotamoo | 2005-11-01 23:56 | 日々のこと

<< Pain de Campagn...      Slow Food >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧