Top

Pomodoro
イタリア料理にとってトマトは絶対に欠かせない食材。  
1年を通して、いろいろな料理に使われます。

スーパーで見けるだけでも、4~5種類のトマトがあって
それぞれの特徴にあった調理方法があります。

e0020455_20333316.jpg
写真はPomodori a Grappolo といわれるトマト。
1年を通して食される、ごくごく一般的なトマトです。
'a grapporo'とは「房をなして」という意味で、枝にたっぷりの実が連なります。 丸々として実全体が均一的に赤く、大きさは直径3CM程度。 生で食すのが適してますが、火を通しても美味しくいただける万能もの。

追々、その他いろいろなトマトの種類、レシピなども紹介していきたいと思います。

*** Plus α ***
イタリア人とトマトに興味のある方は、こんな本も是非どうぞ。
なかなか面白いです。

文春新書「イタリア人とトマト」(内田洋子/シルビオ・ピエールサント著)
[PR]
by ippopotamoo | 2005-07-11 20:35 | A tavola

<< Polpo e Patate ...      OSTUNI (オストゥー二) >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧