Top

Quattro Biscotti (Dolce)
e0020455_1605951.jpg


イタリアでは朝食は甘いものが中心になるので、クッキー、ブリオッシュ、パンとジャム、コーンフレークをたいてい買い置きしてあります。(ブリオッシュは稀にしか食べませんが・・・)。この間「そういえば、ここ数年クッキーを作ってないなぁ~」とふと思って作りました。



e0020455_1623350.jpge0020455_1625177.jpg


e0020455_1631972.jpge0020455_1633382.jpg



左上から時計回りに、抹茶、エスプレッソ、チーズ&ペッパー、胡麻味の4種。サクサクな生地が好みなのでどれもサブレ生地がベースです。


今回このチーズ&ペッパーは初めて挑戦してみました。ブログで見かけて組み合わせだけはしっかりと頭に叩き込んでおいたので、マネコ作品です。(でもどこで見たのかを覚えておりません・・・)パルミジャーノと粗引き黒胡椒をたっぷり入れてとっても美味でした!私には、ちょぴり甘いのがたまに傷ですが・・・。(クッキーはお砂糖を入れなくてもちゃんと出来上がるんでしょうか?)これは朝食ではなくて、スナック感覚で前菜などに添えて出したい1品。ワインともよく合う風味だと思います。

抹茶、エスプレッソは粉末をそのまま、胡麻は日本で買ってきたもののあまり出番がないで困っていた練り胡麻を使用しました。胡麻もなかなかいけましたが、やっぱり私の中でのヒットはお馴染みの抹茶味です。通常、サブレは生地を棒状にして包丁でカットするのですが、今回は好きな四葉のクローバ型にくり抜いてみました。色と形がマッチしてるでしょ?

サブレは焼いてから2日以降が美味しいといいますが、本当に日が経つほど美味しいですね。(2日後までそんなにたくさん残りませんでしたけど・・・)
[PR]
by ippopotamoo | 2005-10-28 05:59 | A tavola

<< Slow Food      Torta di Ricott... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧