Top

Torta di Ricotta (Dolce)
e0020455_1942957.jpg

リコッタチーズで作ったチーズケーキ。


イタリアではとても身近なリコッタチーズ。あっさりしているので、そのままパンに塗ったり、パスタソースやラビオリの中身に入れたり、はたまたお菓子作りにも使える万能選手。牛だけでなく、羊のミルクでできたものもあります。(私は苦手)出来たのホヤホヤはこれまた格別で、それだけでデザートになってしまうような味わいなんですよ。パック売りされているものでなくて、量り売りしているものでも十分美味しいですが、プーリアへ行くことがあれば出来たてホヤホヤをお試しあれ!

e0020455_18503580.jpg


私は、チーズケーキといえばクリームチーズやサワークリムを使ったベイクドタイプが好きなのですが、イタリアに来てからは断然このリコッタでチーズケーキを作ることが多くなりました。いろいろある作り方の中で、これはリコッタ、卵、お砂糖だけで、小麦粉やその他のチーズは一切入ってないシンプルなもの。その代わり、アクセントに濃~く入れたアール・グレイで湯戻し(茶戻し?)した干し葡萄を入れます。焼き上げた後もケーキ全体にほ~んわりとアール・グレイの風味が残ってなかなかいけます。干し葡萄の代わりに、ブルーベリーを入れるもの美味しいですね。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-10-27 19:42 | A tavola

<< Quattro Biscott...      Bassano del Gra... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧