Top

EUROCHOCOLATE in Perugia (Eventi)

e0020455_20211759.jpg明日の土曜日15日から来週の日曜日23日までの1週間、毎年この時期恒例の"Eurochocolate" (ユーロチョコレート祭)が開催されます。場所はウンブリア州ペルージャ。ペルージャは私のイタリア生活第一歩の地なので、個人的に思い入れのある街です。(そのくせミラノに来て以来、かれこれ4年くらいは訪れてないですが・・・)


ペルージャは小さな街ですが、外国人大学があるのでとても国際色豊な街です。とは言えども、ミラノの生活と比べると、生活スタイルはやはり田舎の街なのかもしれません。ミラノは日本の東京とは比にならない位の街ですが、やはり都会なんですよね。必要なものは揃っているし、何しろ誰からも干渉されないというのが大きな違いだと思います。

話がそれましたが、このユーロチョコレート祭、私もぺルジャ在住中に1度体験しました。街中がチョコレート一色にって、土日ともなるとたくさんの展示ブースと屋台が並び、歩けなくなるくらいの人込みに。’ユーロ’チョコレートというだけあって欧州各国のチョコレートメーカーが参加し、いろんな国のチョコレートを味見したり買ったりすることができます。一番楽しかったのは、数メートルもある巨大なパンにあのイタリアを代表する?ヌテッラをどっぷりと塗って、来場客へ配るという催し。迫力あったなぁ~。写真がないのが残念。

よくわかってないのですがが、このユーロチョコレート祭がペルージャで開催されるのは、おそらく日本でも有名なBaciのチョコレートを世に送り出したPeruginaがペルージャにあるからなんでしょうか?工場の近くを通るとカカオの臭いがぷーんと漂ってきて、チョコレートが食べたくなります。工場の見学もできるんですよ。(私は行ってませんけど。)

e0020455_20273219.jpg

これは、中にBaciがひとつちょこんと入っていた陶器の入れ物。
ペルージャのPerugina本店で買いました。現在は小物入れなんかに使用してます。


残念なことに、Peruginaは数年前にネスレに買収されてしまいました。私の相棒は、「ネスレ商品買うな!」って言うんですけど、思い切り無視してBaciは時々買ってしまいます。日本だともう見向きもしないような商品と化してるのかな・・・?私は形も好きだし、何より中に入っているメーッセージを読むのが楽しみ♪

もちろん、「買うな」っていう本人もメッセージ読みながら「BUONO」って食べてます。

今や車産業界や繊維産業だけでなく、製菓産業界も厳しいのですね。イタリアが100%出資なイタリアンカンパニーが減少してしまうのを、イタリア人じゃないけど何となく寂しく感じます・・・。頑張って、イタリア!
[PR]
by ippopotamoo | 2005-10-14 23:17 | 日々のこと

<< 栗おこわ      Gallette de Sar... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧