Top

Parmigiana di Melanzane (Antipasto)
e0020455_1832728.jpg

お茄子の重ね焼き

~ブログ用にモノサイズを作って、盛り付けを少し頑張ってみました。~


日本では「秋茄子は嫁に食わすな」とよく言います。それほど秋の茄子は美味しいものだと私は思い込んでましたが、よく調べてみると「大事な嫁」に食わすなという解釈もあるんですね。秋茄子は「身体を冷やすから」あるいは「種子が少なくて子種がないと困るから」という昔ながらの人々の考えから来ているのだとか・・・。でも大元は、「秋のなすは鼠に食わせないよう」に、と言う和歌から来ているみたいです。


e0020455_19124427.jpg


モノサイズだけじゃ足りないので、ちゃんと別途にお腹を満たせる分だけ作ってます。(笑)

レストランではAntipasto(前菜)として食すものですが、私はパルミジャーノチーズに加えて、水分が出てしまうけれどレシピにはないモッツァレラチーズも加えボリュームを出して作ります。こうすると、これとサラダだけで夕食は十分です。パルミジャーノとトマトソース、それにオーリブオイルがあったらなんでも美味しくなってしまうような気がします。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-10-07 07:27 | A tavola

<< 栗ざんまい      Guinness Bread >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧