Top

Sagu Pulao (Indiano)
e0020455_18272143.jpg
- Riso Basmati con Spinaci -


サグ・プラオ作りました。
もちろん、garandeeさんのところでレシピを教えていただいて。
でもちょっとかなり失敗です。Basmatiライスは、パサっとしていてお米同士がくっつかないのが最大のポイントなのに、私が作ったのはリゾットのような出来上がりになってしまいました。(汗)見た目がとっても悪いです。

ホウレンソウのペーストが入っている分、お水の加減を気をつけなければなりませんでした。でもお味は上上。想像通り、自分好みのお味でした。これまでBasmatiを炊くときにはクミン、カルダモン、コリアンダー、ターメリックなどのスパイスを入れることはあってもニンニクとしょうがを入れることは全く思いつきませんでした。この2品が入るのと入らないのとでは風味が全く違いますね。次回はパサっと仕上げられるよう頑張りたいと思います。






e0020455_18274328.jpg


付け合せは、インド風なカレーを・・・と思ったのですが、ケニアで食べたお魚のココナッツ風味カレーにすることにしました。ケニアではお魚だけでしたけど、私はたっぷりの野菜にフライにしたMerluzzo(メルルーサ)を加えてみました。これなかなかいけました。薄くスライスした玉ねぎとニンニクを油で炒めたところに、しょうが、カレーパウダー、チリパウダー、ブラックペッパー、サフランを入れ弱火でじっくり炒めて風味を出し、そこへ別のフライパンでさっと炒めた野菜を加え、ココナッツミルクを注いで20分程度煮込みます。フライしたお魚は崩れてしまいやすいので、火を止める寸前に加えてさっと野菜と絡めます。

e0020455_1828384.jpg



盛り付けが下手くそです。
エスニック料理は作り慣れていないというのもあって、盛り付けもあまりアイデアが湧きません。少しずつ開拓していきたいと思います。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-10-05 07:01 | A tavola

<< Guinness Bread      Insalata di Far... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧