Top

Maffine (Dolce)
e0020455_2259329.jpg


マフィンを作るのは久ぶりです。今回は定番の定番、ブルーベリー入り。

ふと考えてみると、イタリアってお友達とおしゃべりとしながら甘いお菓子を食べれる素敵なカフェがないと思います。美味しいエスプレッソが飲めるバールはあるけれど、さっと飲んでさっと立ち去るというのが一般的。スターバックスのようなお店もありません。美味しいマフィンのお店なんてもっぱら・・・。

私は、直径21CMの型かパウンド型でケーキを焼くことがほとんどですが、最近いろいろと作りたいもの(食べたいもの)がありすぎて、1、2日で食べきれる少量を作るようにしようと思って思いついたのがマフィン。昔はよく作っていたのに、最近はすっかり忘れた存在になってました。

作る頻度が少ないのは、マフィン用の型を日本の実家に置いたままにしているというのも一つの理由。毎回帰国の度に持ち帰ろうと思いつつ、スーツケースが食べ物や本などでパンパンになってしまい、手荷物はいつもワレモノの食器で一杯一杯。なかなかイタリアへこれないマフィンの焼型。こちらで買えばいいものを、そいういところ私ってケチですよね(笑)。今回はいつも買い置きしてある使い捨てのアルミカップも切れてしまっていて型がなかったので、Donna Hayさんの本で見かけたスタイルで焼いてみました。


オーブン用のシートを8CMの高さに切り、筒状のものにくるくると巻いて周りを紐で縛るだけです。私は専用の筒状の型がなかったのでキッチンペーパーの芯で代用し、安定感がなかったので巻きを2重にしました。本の通り、出来上がりがなかなかお洒落で気に入りました。

ただ、紐をほどいてシートをはずすと、にょき~っと長いマフィンが現われてちょっと異様な感じでした。ムーミンに出てくるニョロニョロ(?)のような長細いマフィン。やっぱりマフィンはいつもの形がいいな・・・。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-10-03 20:58 | A tavola

<< Insalata di Far...      コックと愛人 >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧