Top

Otranto (Puglia, 2004)

e0020455_1946258.jpg

Otranto (LE) - Puglia 2004 -


周囲をぐるりと海でかこまれているイタリア半島。
毎年、どこが一番綺麗な海岸かと各地を採点し順位がつけられ、「GUIDA BLUE」なるものが出版されています。今年2005年はSapri -Golfo di Policastra -(カンパーニャ州サレルノ市)が最も美しくて綺麗な海という評価でした。この「GUIDA BLUE」、地図にはのっていないようなポイント、ガイドにはのっていないような説明が詳しく書かれていてなかなか便利です。カテゴリーごとの採点(例えば、ヨット、海水浴、散策・・・など)がされているので、ガイドを見ながらそれぞれの目的に合わせたポイント選びも可能。私が昨年プーリア州に行った時には、大いに活躍してくれた1冊でした。(ただ、それっきり見てないな・・・)

Otrantoは、2004年度に最も美しいとされた場所。写真はまさに、Otlantoの中心地にある大通りからとったものです。確かにものすごい人でにぎわっているの中心街に面した海ですら、これだけ澄んだコバルトブルーでした。
(でもあの頃はまだブログやってなかったので、写真のアングルとかものすごい適当です。)








このOtrantoのあるプーリア州は、古い歴史の中で
ギリシャの影響も最も強く受けているのだそう。


e0020455_19581852.jpg

カステッロ(Castello)


e0020455_207402.jpg

モザイクで有名なカッテドラーレ(Cattedrale)。
教会の中の床全体がモザイク画になっていて壮絶。
1163年~1165年にかけて作られたもので、絵の中心に人生を象徴する
1本の大きな木があり、その右と左に宗教と歴史にまつわる様々な動物たち、
聖書にあらわれる人物たちが描かれています。これは西と東、キリスト教徒と
ヘブライ民族の平衡を絵の中で謳っているのだそうです。

ここはもっともっと勉強してから行くべきだったな~と少し後悔しました。


[PR]
by ippopotamoo | 2005-09-30 05:42 | *Italia

<< Santa Marina di...      Farro/スペルト小麦 >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧