Top

Farro/スペルト小麦
e0020455_19512430.jpg


スペルト小麦ってご存知ですか?
私はイタリアではじめてその存在たるものを知りました。日本でも食していたのかもしれませんが全く記憶にはないです。こちらでは、比較的よく食される食材で、ライスサラダのようにしたり、ミネストローネの中に入れたりして登場します。ぶっくりもっちりとした歯ごたえが気に入っています。そして小麦粉もあるんです。写真だと解りずらいですが、粉の色はやや茶色をおびていて、分類的には全紛粉の類に入るようです。



そのスペルト小麦粉を使って、よくパンを焼きます。
ライフログにもあるLinda Collisterのレシピ本を参考にしたものです。


e0020455_2053839.jpg


これは「Mr. Grant」という名前をもった立派なパン!
その名のごとく、1944年にDaris Grant氏が発明した有名なパンなのだそう。
今回は左側が爆発寸前で型から少し飛び出てしまいました・・・。



e0020455_20172150.jpg



このパンが有名になったのは、こねる必要もなければ醗酵も焼型の中で30程度ととにかく手軽にできてしまうからだそう。ということで簡単なので私もよく作るわけです。Grant氏のオリジナルレシピでは全紛粉を使用するそうすが、Linda Collisterはスペルト小麦で作るのを推奨しています。その通り、スペルト小麦の風味と香ばしさがたまりません。全紛粉なのでどっしりはしてますが見た目よりもやわらかいパンです。チーズによくあいますが、朝食のパンとして少しトーストして戴いても美味しいです。これなら夕食の準備をする合間に出来てしまうので、みなさんもいかがですか?
[PR]
by ippopotamoo | 2005-09-29 19:50 | A tavola

<< Otranto (Puglia...      Tagliolini al r... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧