Top

抹茶 和ッフル!
e0020455_18585047.jpg

 waffle al te' verde e azuki



和菓子工房 吉野さんのブログ「本日も和菓子日よりです」を拝見していて、どうしても和菓子が食べたくてたまらなくなってしまいました。で、こんなもの作ってみました。ちなみに、参考にさせていただいたのは 『ふわふわ蒸しどらやき風よもぎ仕立て』  です。



現在9月。時候は秋なり。そしてここはイタリア。
よもぎが手に入るわけもなく、ふわふわ蒸しカステラの緑色には抹茶を使いました。卵黄と卵白はちゃ~んと別立てにして、空気がたっぷりと入ったふわふわな生地を仕立てて蒸しあげました。ここで、1個分の分量がどれくらいかな?と一瞬悩んだのですが、紙の上に適当に楕円形に伸ばし、ふわふわ蒸しカステラはまずまずの出来上がり。さっそくいびつな一枚をお味見♪期限がきれてしまった抹茶使用(汗)のわりには、ちゃーんと抹茶の香りがしています。でももう少し厚目の方がよかったかな・・・。(これがよもぎだったら、どれだけ、味がすばらしかったこか・・・!)


ふわふわ蒸しカステラに包まれている(挟まれている?)餡は、作りおきして冷凍しておいた餡子を使用。白玉にのせて戴くゆるさに仕上げてあったので、再度火に通し小豆を潰しながら頑張って練りました。でもなかなか固くなってくれず、最後には水てといた葛粉を少しいれて固めてしまいました。(素人なのでなんでもやってしまいます・・・)


そして、冷ましたふわふわ蒸しカステラを紙からそっとはずして、餡子をはさんで出来上がりました!欲張りなので、餡子たっぷりです。和菓子工房 吉野さんのを後でみてみてると、餡子がちょこんとふわふわな蒸しカステラに包まれていて、外からは見えないじゃないですか!私のは欲張ったのが丸見えですね。

ということで、お茶も入れずにかぶりついてしまいました。美味っ。

でも、本当に食べたくて仕方がないのは、求肥餅の入ったどらやき『虎の舞』です。
あの虎模様がたまりません。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-09-27 00:49 | A tavola

<< Tagliolini al r...      Asolo (Veneto,... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧